myshaブログ

毎日がスペシャル♡ 徒然なるままに したためていきまーす

アラブ音楽の夕べ

いま


酔いしれています


こちらに行って参りました
f:id:mysha03:20160925222733j:image

本当の生演奏だったの


音響を一切使わない


生の音だったのーー!


音響で響き合う音たちとまた違って


あの空間にいた方々の
音を逃すまいとする
細胞の緊張感?なのか?


なんていうか

音の締まる感じが

私はとても好きでした


しかもだよ
ウードとレクのみで繰り広げられる音の流れが

あまりにも異次元で


魂が吸い込まれそうなあの感覚


あー
今日も言葉ではいいあらわせない


私が言葉にすると別物になってしまう


アラブ音楽の
独特な(マカーム)音階が大好きなのですが、

そこについてもお話してくださっていて

なんでこんなに心が鷲掴みにされるのか納得した気がします

どこか懐かしくて
ギュっとなって

日本人の心の琴線に触れるんですよね



主に古典曲アブドゥルワハーブの中から曲を演奏されていたのですが
(途中 大好きなモワシャハットの曲も!)


お酒は飲んでいないのに
あのリズムにいまだ酔っている


クラクラする



繊細で 深くて 抒情的



好きです




アラブ音楽は

理屈ではなくて
感性なんだって

感性がのっていくんだって



この世界と心に
ますます恋してしまいました



たすけてください




すばらしい会を主催してくださったベリーセブンさん、本当にありがとうございました。

奏者お二人にも恋をして帰ってきました


もっとアラブ音楽に生で触れたいし
もっと知りたい



今日は眠れない予感